2021.04.01ブログ
スウェイバックになってない?
皆さまこんにちは。
ざこっつん ®︎考案者 かんのん苑 代表の戸澤希代子です。
今日はこちら
【スウェイバックからの膝や股関節の痛み】
着物の時から女性は膝を内側に入れていることで
慎ましいとされています。
その慎ましさが女らしさのようにされてきました。
しつけで膝を閉じなさいとは教えるけど
坐骨の前で座りなさいとは教えないんですよね?
着物の時と洋服では身体の使い方が微妙に違います。
構造的には骨盤が後弯していると膝は開こうとします。
坐骨の前で座ると勝手に膝が閉じようとします。
洋服では骨盤を立てる必要がないのです。
どちらかというとローライズが流行ったときには特に
逆に後弯させた方がジーパンが落ちないので皆が後弯させて使っていました。
まさしくこれですよ。
『スウェイバック』
簡単にいうと(オムツをしたおじいちゃん体型)
これは仙骨が冷えます。。
昔の正しさに熱かった私は
レッスン生に吠えていましたww
「後弯してる〜冷えてる〜」
ってww
そして何故か
後弯させて服を着ると顔色さえ悪く見えるんですよ。
もし今、ざこっつん®︎で骨盤を立てるようになったと
思っているあなたでもうっかりと後弯させていた癖がついてしまっているかもしれません。
で、そうなるとどうなるかというと
膝や股関節に痛みが出る場合もあります。
それは、無意識に股関節から膝を内側に入れようとする緊張を常にしているからかもしれません。
膝の向きを正面にするためには、股関節・鼠蹊部も
ちょっといつもと違う力の入れ方になるはずです。
関節はニュートラルに戻す
と覚えるといいと思います。
やり方は簡単です。
こんな感じでニュートラルに戻してくださいね。
無意識に股関節・鼠蹊部を寝てても
緊張させている人はたくさんいますからね。
寝る前に、意識的にリラックスして
意識的に自分の筋肉たちの緊張を解いてあげましょう!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ざこっつん®︎購入はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B089CW7GZQ?ref=myi_title_dp
身体の痛みは心の叫び
魂のメッセージをお届けする
無料メルマガはこちら♪